前日は大雨だったけど、爽やかなお天気に恵まれてまずまずのLIVE日和。
クラシックとポップスとジャンルは違うけど、歌で表現するということは同じなので
面白い企画なのではと発案したのは2月頃。
3月初旬に決定後、一緒に出演するはずだったtetsuさんが事情があって出演できなくなり
しかも3月11日の東日本大震災に見舞われて、一時はどうなることかと思ったけど
何とか無事に終えることができて、安堵の気持ちでいっぱいです。

私自身、LIVEするのは約1年ぶりだし、しかもレストランという場所でお客様とは
すごい至近距離だし、いつも以上に緊張しました。。

今回は震災のことを想って、選んだ楽曲です。
全てカバー曲にしました。

70年代洋楽ヒットメドレーは、

やさしく歌って(ロバータ・フラック)
そよ風の誘惑(オリピア・ニュートンジョン)
This  Masquerade(カーペンターズ)
Top of the world (カーペンターズ)

ボズ・スキャッグスの「We're all alone」も入れたかったんだけど、
この4曲に絞りました。
曲と曲の間には、その曲にまつわるちょっとしたコメントを入れたりしました。

いつもはオリジナル曲を歌うことが多いけど、カバー曲は
知名度が高い分、耳なじみもよく、初めて私の歌を聴いてもらう場合は
いいかもしれないなぁと改めて実感。

最後に歌った「街の灯り」は土井亮氏に選んで頂いたのですが、
涙が出た等のお言葉を頂いたりして、とても嬉しく思いました。
原曲は堺正章さんなんですよ〜^^
でも今回はEMIKOバージョンで表現しました。
素敵なレパートリーがひとつ増えました^^

2部の外山聖子さんのクラシックの歌は、マイクを使わないので(当然のことですが)
迫力満点で素晴らしかったです。
そして新庄桃子さんが私が大好きなショパンの曲を弾いてくれたし、
私もとても堪能させていただきました。

そして最後にをお客様と共に見上げてげてごらん夜の星を大合唱しました。
お友達が撮影してくれた動画があるので
よかったら見てくださいね。

お店に義援金箱も置いていただいたのですが、19106円入っていたとのことです。
そのお金は被災地に桜を植樹する企画にお店が参加されてるとのことで
協力させていただくことにしました。

収益の一部も義援金にさせていただきました。

今回は、いろいろな想いが交じりあったコンサートになったけど
お客様が楽しい時間を過ごしてくださったら幸いです。
いらしてくださった皆様、義援金にご協力頂いた方々、本当に本当にありがとうございました


2011年4月24日(日) at Natural Itarian Hibiki


第1部 ポップス

Vocal EMIKO
Piano 土井亮

★セットリスト

宝物
涙そうそう
Lovin'you
70年代洋楽ヒットメドレー
    街の灯り ←映像あり

第2部 クラシック

★プログラム

ソプラノ 外山聖子
ピアノ 新庄桃子

フィレンツェの花売り娘
うぬぼれ鏡
お菓子と娘
薔薇
バラ色の人生

子犬のワルツ
ノクターンOp27

オペラ”ザネット”より 「お聞き、坊や」
オペラ“トスカ”より「歌に生き、恋に生き」